fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2022.3.12

ブログ

祈りを込めた折り鶴を

こんにちは、坂本澄子です。

このところ随分暖かくなり、桜の季節ももうすぐと心待ちにしています。

その一方で、毎日ウクライナの惨状を目にするたびに、心が重く痛みます。

何をすることもできませんが、一日も早くウクライナの人たちが安心して暮らせるようわずかですが寄付を送り、願いを込めて鶴を折り始めました。

折り紙なんて久しぶりですが、音楽を聴きながら手先を使うとなんだか心が落ち着きます。

かけている曲は葉加瀬太郎さんの最新アルバム『SONGBOOK』初回限定盤のDISC2 。

宇宙のオアシスを探して〜奇跡の旅への旅〜と名付けられたこのアルバム、シンセサイザーの神秘的な和音に、澄んだバイオリンの旋律が美しく重なり合っています。

ウクライナの人たちに想いを馳せると、自然に祈りが湧き上がってきます。

来週から始まる『夢のイストワール展』にご来場くださった方に一つずつお渡しようと心を込めて折っています。

さて、その『夢のイストワール展』、幅2mの壁面をどう使うかは、それぞれの作家に任されています。作品タイトルのプレートも統一したものはなく、各作家の手作り。

私はその壁面に作品5点を飾ります。

両脇の8号と真ん中に飾る小品3点とでは作品傾向が異なるので、統一感をどう出すか、楽しく悩んでいるところです。
夢のイストワールとは「夢の物語」といった意味で、出品する64人の作家たちのいわば内宇宙の表現の場。

20日(日)の13-16時は交流会があり、作品に込められた想いを作家自らお話しします。

作品をより深く味わうことができると思いますので、ご都合があいましたら是非ご参加ください。

また、今回絵を描くことが好きな中学生のお子さんたちが何人か来てくださいます。

私の絵がどんなふうに若い人たちの目に映るか、ドキドキしています。

マンボウ中ではありますが、初日18日と続く3連休は会場にいますので、よろしければぜひお越しくださいね。

2022年3月18日(金) 〜 23日(水) 10:00〜18:30

(入館18:00迄, 最終日は15:00終了)

O美術館 (JR大崎駅/北改札東出口より徒歩2分) 地図

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki