fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2022.10.2

ブログ

やっぱり市松模様が好き

 こんにちは、坂本澄子です。 秋晴れの気持ちの良いお天気の週末でしたね。

外を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りがふわり。心癒されます。

と言っても、どこかに出かけたわけではなく、一日のほとんどを家で絵を描いて過ごしていました。

 今描いている絵は、、、性懲りもなく(笑)、また市松模様。

時空の交差』ではめちゃめちゃ苦労しました。

『時空の交差』 73x61cm

 白と黒のコントラストがはっきりしているので、その上に何を描いても埋もれてしまい、そうならないようにあの手この手。

また、奥まで続く模様がだんだん歪んでしまい、何度も直したりと、いつもとは違う大変さがありました。

結果的には、透明感のある作品に仕上がり、好きな作品の一つになりましたが、その時はさすがに「市松模様はもういいわ」と思ってしまいました(汗)

でもね、やっぱり惹かれてしまうのですよ。

 つい最近、長年使ったiPhone6をついに買い替え、写真を移行した際に目にとまったのがこの写真。 今年4月にパリのピカソ美術館で撮影したものです。

ピカソ美術館1階フロアは市松模様

市松模様が描きたい〜。

性懲りもなく思ってしまい、この構図に花器に盛ったダリアを加えて描き始めました。

 描いているうちに、市松模様の先は壁ではなく庭が見える方がいいなとか、ドアの模様はアールデコにしようとか、色々思いが湧いてきます。

アールデコの幾何学模様も好きなんですよ。

 数年前に東京都庭園美術館(旧朝香宮邸・日本の代表的なアールデコ建築)で見た、アールデコ様式に和が融合した、美しい模様の数々が思い出されました。

そういえば、あの時買っておいた本があったはず。

本棚を探したらすぐに見つかりました。

「たてもの紋様帖〜日本のアール・デコ建築 東京都庭園美術館の巻」です。

そこからいくつかヒントをいただきました。

頭の片隅に蓄積されていたものが、絵を描く過程で引っ張り出されてくると、嬉しくなります。

これも記憶が「重なりあう風景」です。

 そして、久しぶりに描いた花の絵。

花びら一枚一枚に生命を吹き込むつもりで、丁寧に丁寧に。

 今まで描いた絵とは、またちょっと違う作品になりそうです。

完成したら見てくださいね。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki