fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2023.11.1

ブログ

100号の魅力

こんにちは、坂本澄子です。

11月になりましたが、東京の昼間はまだ上着なしで外を歩けます。

暖かいのは嬉しいけど、四季がなくなるのではと心配です。

皆様の街はいかがですか?

今年も100号(162x130cm)の季節がやってきました。

10年前に初めて100号キャンバスに向き合ってから、毎年1枚のペースで。

今年でちょうど10作目となりました。

100号の魅力であり大変なところは、とにかく大きいことです。

アトリエが小さく感じます

描き始めから完成まで3〜6ヶ月。構想期間も入れると一年近く。

さらには一度完成してから、数年後にまた筆を入れることもあります。

時間をかけて向き合っているうちに、できの悪い自分自身に対するようなヘンな愛着が湧いてきます。

こんな感じで描いています(2022年)

思うようにいかず落ち込むこともしばしばですが、一箇所でも気に入ったところができると、そこからじわじわと「好き」を広げていきます。

完成した絵は次の100号に架け替えるまでの1年間、アトリエに飾っています。

『扉の向こう』2019年

照明を落とすと、絵の中に入っていけそうな錯覚を起こすことがあります。

いつか壁いっぱいに絵を描いてみたいとの衝動に駆られるのは、そんな時です。

過去の9枚を見返してみると、その年に出会ったもの、そこから感じたことが映り込んでいるように思います。

今年の100号は『時が過ぎて』と題名をつけました。

人がいなくなった地球を描いています。

地球温暖化や住処を追われた野生の動物たちのニュースを見るたびに、地球上のあらゆる動物や植物にとって、人間は迷惑な存在なのではと思ったことに始まりました。

11月10日(金)〜16日(木) 、現代童画展@東京都美術館(上野)に出品します。

よろしければぜひ会場にてご覧ください。

大きな絵がずらりと並び、なかなかの壮観ですよ。

ちなみに童画とは子供向けの絵ではなく、純粋な心の表現です。

初日の10日(金)、11日(土)、12日(日)は会場にいますので、ご来場の際はぜひ事前にお声かけてくださいね。

詳しいご案内はコチラをどうぞ。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki