fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2021.5.8

作品紹介

絵の持つチカラ

 こんにちは、坂本澄子です。

GWが終わり日常が戻ってきましたね。

もっとも私の場合は、GWだからと言って非日常感はあまりなく、最近描き始めた絵に七転八倒する日々。

そんなとき、こんな出来事がありました。

 

 始まりはちょうど2年前。

お世話になった方から絵の制作を依頼されました。

転職を決意をされ、新たなステージへ上がられたばかりの頃でした。

未知の環境でのチャレンジ。

「困難があっても立ち向かう決意を絵にしてほしい」

それがご依頼の内容でした。

 この時、かなり戸惑いました。

形のないものを絵にするなんて、初めての経験ですし、

それに、もうひとつは、、、

前職時代の知人・友人はいまも同じ業界で輝いておられる方ばかり、ちょっと眩しいような気持ちで見ていたのです。

「私でいいのですか?」

思わず、そんな言葉がぽろり。

 ところが、お話を伺ううちに、新たな世界へ踏み出された高揚感とともに不安や迷いなど、さまざまな思いがあるのを感じました。

「私にできることなら、なんとしてでもお役に立ちたい」

 こうして始まった絵作りですが、その方の脳裏にはご自身を奮い立たせるある光景がありました。

それは、アフリカの原野です。

まだ暗い空にかかる灰色の雲。

昇ってきた太陽の圧倒的な存在。

照らし出される大地。

これらをモチーフとすることとなり、その時感じた様々な思いを描き込んでいきました。

出来上がった作品が冒頭画像の『遥かなる大地』です。

 

 そして先日、

一枚の写真をいただきました。

オフィスであの絵をバックに、明るく微笑んでおられる姿です。

新年度が始まり、記念に撮影されたのだそう。

私まで誇らしい気持ちで、なんども見返しました。

 きっといまもご苦労は多いでしょう。

けれども、この2年間、ご自身の行くべき道を一歩一歩進まれた

そんな姿を思せるものがありました。

「正直どうなるかもわからなかったあの時だからこそ、この絵が力になった」と、

言葉が添えられていました。

 絵ってこんなふうに、誰かを元気にしたり、勇気づけたり、穏やかな気持ちにしたりできるのですね。

そんなことを考えながら、少しだけ晴れやかな気分で、今日もまた絵を描いています。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki