fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2021.10.15

ブログ

ル・サロン2022に入選

 こんにちは、坂本澄子です。

今日はブログの日ではないのですが、一日でも早くご報告したくて、PCのスイッチを入れました。

 フランス芸術家協会から「ル・サロン2022」の入選通知が届きました。

そろそろかなと、今週に入ってからソワソワと郵便受けを見に行っていたのですが、ル・サロン関連書類と書かれた封書を見つけてドキドキ。

入選の2文字が見えて、バンザーイ。

『奏 – かなで 2021』 2021 F30

入選作品は『奏 – かなで 2021』、

写真家・澤野新一朗さんの、京都の紅葉を見上げた美しい写真に魅了され、着想した作品です。

見ているうちに幹が人のように思え、風に揺れる葉音が音楽のように聴こえてきました。

そこで、この紅葉を森の女王に見立て、観客に動物たちを加えて、この構図で仕上げました。

350年続くフランス最古の公募展で最高峰であるのと、毎年の審査員は非公開で、傾向のない展示会と言われているだけに、2年続けて入選できるとは正直思っていませんでした。

展示会は例年フランスで歴史のある4大サロン合同美術展「アール・キャピタル」として開催されています。

これまで会場となっていたパリの「グラン・パレ」が2024パリ・オリンピックに向けて改装中のため、今回はエッフェル塔のふもとのシャン・ド・マルス公園内に完成したばかりの「グラン・パレ・エフェメール」で、2022年2月15日〜20に行われる予定です。

会場に私の絵が展示されるなんて、夢みたいです。

 いまこうして絵を描き続けられるのも、このサイトを訪れてくださる方、展示会に足を運んでくださる方、様々な形で応援してくださる方があるからこそ。

感謝の気持ちを忘れず、これからも精進してまいりたいと思います。

 私の活動については、ブログだけでなく、毎月発行している会員様限定のメルマガでもお知らせしています。

ご登録がまだの方はぜひこの機会によろしくお願い致します。

こちらからメールアドレスを登録いただくだけです。

そして、どうか今後とも応援をよろしくお願い致します!

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki