fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2022.10.22

ブログ

受け継がれる生命へのまなざし

こんにちは、坂本澄子です。

今年も現代童画展が上野・東京都美術館で開催されます。

今年一番の大作を出品します。

100号は長辺が162cmですから、私の身長くらい。

随分前から構想はあったのですが、なかなか描き出せないでいた作品です。

これまでも『アンモナイトの夢』『夢見るキリンたち』など、化石をモチーフにした作品は描いていました。

『アンモナイトの夢』2020 91x116cm
『夢見るキリンたち』73x53cm 2019

いずれも数億年もの悠久の時の流れと、今生かされている生命への讃美を主題としたものです。

今回の作品では、そこに人智を超えた意思を表現したいと思いました。

それがタイトルを『受け継がれる生命(いのち)へのまなざし』とした理由です。

三葉虫、アンモナイト、始祖鳥… 教科書で学んだ古代の生物を散りばめ、生命が初めて水の中から地上へ飛び出す瞬間が、冒頭の画像です。

ちょうどこの絵を描いていた時、小さなアマガエルのとてつもない跳躍力を見て、そのエネルギーがこの場面にふさわしいと思いました。

でも、これは絵のほんの一部分。

広い美術館で最初に目に入った時の印象を決めるのは構図。

各部の細部の描き込みはもちろんですが、この作品では時間をかけて構図を練りました。

そのあたりをぜひご覧いただきたいので、お近くの方は会場に足を運んでいただければ光栄です。

ご招待ハガキをお送りしています。

行ってみようかなと思われた方、ぜひご連絡くださいね。

詳しくはコチラをどうぞ。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki