fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2024.1.7

ブログ

明けましておめでとうございます

こんにちは、坂本澄子です。

どんなふうに新年を迎えられましたか?

私は今年も自宅でゆっくり過ごしました。

お雑煮は母に教わった広島風で、牡蠣を入れます。

出汁に鶏のもも肉を入れるとコクが出て、牡蠣の旨味が引き立つんですよ。

これを食べると1年分のパワーがもらえる感じがします。

と、急に大きな揺れが、、、東日本大震災以来の長く大きな揺れです。

震源地は能登半島と聞き、友人のご実家のことが心配になりました。

こんな時、すぐに連絡を取っていいものかと迷いますよね。

しばらくしてFacebookに「無事で避難しています」と投稿があがったのでホッとしました。

こんな時、SNSはありがたいですね。

その後も余震が続き、元旦から大変な思いをされたことと思います。

被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

 

5日は有明ギャラリーに今年初めてのお客様をお迎えしました。

どんな絵がいいかなと考えながら展示の準備をするのは、とても楽しいです。

今回は100号2点を並べてみました。

息子さんに贈る絵のご相談を受けました。

「俯瞰と調和」、深いお題をいただき、身が引き締まります。

 

土日は熱海の共同アトリエに。「小寒」とは思えないほどの暖かさです。

熱海駅から桃山坂を登っていくと、早くも梅の花が咲いているのを見かけました。

熱海は温暖な気候ゆえ、全国に先駆けて梅が咲く地域なのだそうです。

アトリエに着くと、まだ新年だからかひっそり。

まずは海を見て心を落ち着けてから(冒頭画像)、制作にかかりました。

窓の外には大きな樹が植わっていて、裏山は竹藪。とても静かです。

壁の一面が鏡になっていて、ちょっと不思議な感じなんですよ。↓↓↓

熱海にいくときは毎回、画材一式と着替えなどの生活用品を持参します。

絵の具の数が半端なく多いので、荷物の重量はずっしり9キロ。

それを持って坂を登るのはなかなか大変ですが、それでも熱海にいくといいことがあります。

それは絵に集中できること。

家にいるとあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、つい気が散ってしまうけれど、ここでは他にやることもありません。

また、静かなので、脳が余計な処理をしなくて疲れない(これは最近知りました)ので、なんだか気分がいいのです。

そのうち、温泉で一風呂ができるようになると、もう最高ですね(笑)

そんな感じで、新しい年の最初の1週間を穏やかに過ごせて、本当に感謝です。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki