fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2023.12.23

ブログ

そうだ!ゴジラ、観に行こう

こんにちは、坂本澄子です。

寒くなりましたね。

これが本来の師走。

なんだかホッとしています。

先程、『ゴジラ-1.0』を観てきました。

実は、小2で初めて映画館で観たのが『ゴジラ対モスラ』でした。

ザ・ピーナッツのモスラを呼ぶあの不思議な歌は、今でもたまに頭の中でリフレインするのですが、残念ながら、ゴジラの方はご無沙汰。

-1.0を観に行った友人・知人があまりに絶賛するので、興味はありましたが、今日ふと思い立って映画館に走ったのには理由がありました。

これです。

『森に帰りたい』試作中

ね、似てますよね(笑)

2ヶ所、わかります?

街に迷い込んだ一匹のクマ。

あてもなく彷徨い歩く不安な気持ちをなんとか表現したくて、ああでもない、こうでもないと、また産みの苦しみを味わっています。

なんとか突破したくて、「そうだ!ゴジラ、観に行こう」となったわけです。

絵のヒントになったかどうかはともかく、とても引き込まれました。

物語の展開のテンポ、特撮の大迫力、皆が一致団結する日本人らしさへの共感、そして、苦悩する主人公の心理描写。

どこを取っても丁寧に作られていて、見応えがありました。

ラストまでぐいぐい引っ張られ、すっかり興奮状態。

今日はなかなか眠れそうにありませんが、絵の方は一晩熟成させて、明日また続きにチャレンジします。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki