fbpx

Warning: 予期しないエラーが発生しました。WordPress.org かこのサーバーの設定に何か問題があるかもしれません。問題が続くようであれば、サポートフォーラムを参照してみてください。 (WordPress は WordPress.org との安全な接続を確立できませんでした。サーバー管理者にご連絡ください) in /home/balikaiga/sumiko-sakamoto.com/public_html/wp-admin/includes/translation-install.php on line 68

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2023.6.3

ブログ

手作りマーマレードをいただきました

こんにちは、坂本澄子です。

大学時代の後輩・タツローさんから、美味しいマーマレードをいただきました。

タツローさんは四国の最西端、日本一細長〜い半島、佐田岬半島にある愛媛県伊方町の出身で、ご実家はみかん農家なのです。

今が海が一番きれいな時期
無農薬で栽培している甘夏の木

30年前から趣味でマーマレード作りを始め、試行錯誤しながら、10年前にレシピが完成。

以来、会社やご近所に配っているうちに評判を評判を呼び、今年は何と500瓶も作ったそうです。

ヨーグルトにかけるシンプルな食べ方の他、パンにクリームチーズ&マーマレードもおすすめだそう。

まずはヨーグルトにかけて、早速いただきました!

河内晩柑 on ブルガリアヨーグルト

そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトの酸味と柑橘の優しい甘さが渾然一体となり、思わず笑顔。

ああ、幸せ〜。

種類は3種類。「河内晩柑」「甘夏みかん」「レモン&甘夏」

食べ比べると少しずつ味が違うのがわかります。

一番最初に食べた「河内晩柑」は優しい甘さ。

「甘夏」は皮の苦味がほどよく出た、一番マーマレードらしいお味。

「レモン&甘夏」はレモンの香りが爽やかで、瀬戸内の風を感じました。

タツローさんに「こんなに美味しいのだから、お店を開かないの?」と言うと、本人は「いえいえ、趣味でやっているだけですから」

30年も工夫を重ねるとこんなにも美味しくなるのだと、続けることの大切さを改めて感じた出来事でした。

マーマレードの優しい甘さにほっこりしていたら、大学時代の思い出がひとつ、またひとつと浮かんできました。

そのことはまた来週。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki