fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2024.4.20

ブログ

パリのおみやげ話〜後編

こんにちは、坂本澄子です。

桜の季節が終わり、新緑が街を彩っていますね。

先日、青山通りを歩いていたら、赤坂御所の緑がとても綺麗でしばし足を留めました。

色々な種類の木が植わっているので、見ていて楽しいです。

木の名前を覚えたくなりました。

 

さて、今日はパリのお話の続きです。

実は私はいつも時差ぼけがひどく、今回の滞在中も毎朝4時に目が覚めていました。

外はまだ真っ暗。

パリでただ一人。方向音痴の私が会場にちゃんとたどり着けるのだろうかとの不安。

さらには将来も含めていろんなことへの不安。

ホテルの小さな部屋で、孤独な気持ちになっていました。

窓を開けると冷え冷えとした空気。

ふと見ると、向かいの建物に一つだけ明かりがついている部屋がありました。

なんだかほっとした気持ちになりました。

6階から下を見下ろすと人気のない通りは海の底のよう。

当て所ない自分の存在が、まるで暗い海を漂うクラゲのように思われました。

その時の情景を描いたのが冒頭の絵(部分)です。

景観保護に厳しい条例が定められているパリの市街地区は、築100年越えの古い建物が内部を改装して今も使われています。

6階建てくらいの建物が多く、写真の通り天井には煙突がずらり。

さすがに暖炉はもうないでしょうけど、古い時代の風情を感じます。

通りはまっすぐではなく、放射状に網の目のように張り巡らされています。

区画の中にはびっしりと建物が建てられていて、広めの区画では中央部に中庭があります。

エッフェル塔から見た街並み

中庭の先に入口がある建物も

滞在中、パリの画家に教えてもらったギャラリーを順に回ったのですが、この門が閉まっていると、入っていいのかな?と最初は随分ドキドキしました。

お店の場合、横にあるボタンを押すと自動的に門が開くところが多いです。

建物を取り壊して剥き出しになった壁にはアートも。

木陰が映り、林の中を散歩しているみたい

パリの街歩きは楽しいです。

至る所にカフェ。古い街並みに赤が映えます。
3月下旬はまだかなり寒かったですが、雨上がりに緑がとても綺麗でした。
これも街角アート
セーヌ川の向こうにオルセー美術館。かつては駅舎だった建物です。
オルセー美術館の時計裏側からの眺め

パリ行きも回数を重ね、ふとしたいろんな風景が自分の中に蓄積されてきました。

空想の世界と重ね合わせて、少しずつ作品にしているところです。

その一部を7月のグループ展(「夢のイストワール展」7/22-27@銀座・ミーツギャラリー)でご披露したいと思っています。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki