fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2023.3.4

ブログ

ただいま制作中

こんにちは、坂本澄子です。

久しぶりの新作を描いています。

パリのお花屋さんでミモザを見かけました。

冬曇り空の下で、そこだけ春が来たようでした。

ミモザが描きたい!

帰国後、早速ミモザを一本買い求め、花や葉のつき方をデッサンしました。

ただ眺めるのと、実際に手を動かしながらとでは大違い。格段に観察力が上がります。

壁にかけた絵の青と美しく響きあうのを見て、背景に海を入れようと決めました。

手前に人物を描いて、ミモザと海を見る静かな午後のイメージです。

でも、それだけだと「ただの風景画」になってしまう。

考えを巡らせるうちに、パリで買ったイヤリングのことを思い出しました。

虹色の半貴石が雫のように連なったデザインに一目惚れ。

地球のエネルギーがもらえる気がして、身につけて描いてみました。

すると、海と空を映すテーブルは別の次元に通じ、

ミモザの周りを惑星のように巡る透明な玉が、さらにそれを映します。

そして、これらを眺める女性にも同じイヤリングを。

この後もまだ変わるかも知れませんが、絵の中の変化を愉しみながら、じっくり描きたいと思います。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki