fbpx

坂本澄子の絵画作品サイト

重なり合う風景

メルマガ登録はコチラ

2023.4.1

ブログ

筍を茹でました

こんにちは、坂本澄子です。

4月って、何か新しいことが始まる予感がしますよね〜。

そこで、最近いつもと違うことをするように心がけています。

その一つが料理。

私の場合、時短を第一としており、会社員時代は「家に帰って15分で夕飯」がモットー。

それが今も染み付いていて、普段は炒めるとできあがり的な料理が多いのですが、、、

友人が美味しそうな筍料理をSNSに投稿していたのに刺激を受け、自分で作ってみよう!と思いました。

早速スーパーに行くと、小ぶりな筍を発見。

お店で茹でたものもありましたが、せっかくだから茹でるところからやってみようと、購入したのが冒頭写真の筍です。

糠を入れて茹でること40分。

竹串をさすとスッと入ったので、冷ましてから皮を剥くと、中身がなくなっちゃうのではと心配になるほど、果てしなく皮が続いてから、やっと中身に到達(汗)

お醤油、みりんにたっぷりの鰹節を入れて煮ると、昔母が作ってくれた筍の煮物を思い出す味に仕上がりました。

広島の実家では、醤油はいつも薄口醤油で、甘さは控えめの味付け。

私は普通の濃口醤油を使っていますが、色をきれいに仕上げたくて筍には薄口を使いました。

そのせいで母の味に似たのかな。

出来上がり写真、撮るのを忘れて食べちゃいました(汗)

そら豆も茹でましたよ。あつあつに塩をパラパラ。

これは父の好物でした。

子供の頃は匂いが苦手だったのに、食べ物の好みって変わりますね。

 

さて、来週は月曜日から「現代童画会春季展」が始まります。

私は最新作の『ミモザの午後』を出品します。

『ミモザの午後』F8 (46x38cm)

2月にパリのお花屋さんの店先で見かけたミモザ。

寒い日にそこだけ春が来たように感じました。

開いた窓の向こうは海。

海の彼方に思いが続いていくように、完成後、鳥の数を増やしました。

会場は銀座(新橋寄り)ですので、お近くに来られましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

私も初日と最終日は会場にいます。それ以外もお声がけくだされば笑顔でお待ちしますので、メッセージください。

詳しいご案内はコチラをどうぞ。

関連記事

// 2023/07/22 右クリック抑止 by yuki